· 

「山うどの天ぷら」×「久寿玉 ひだほまれ 純米大吟醸」

今日のおつまみは「天然山うどの天ぷら」

この山うどは、当店が所在する高山市朝日町の近隣の親戚から頂いたもの。

いつもおすそ分けしてくれる親戚や知人、

美味しい山菜が手に入る飛騨あさひの

豊かな自然や山の恵みに感謝しています。

 

感謝の気持ちを込めて、「うまそ~!」と笑顔で今日も1日頑張った自分に乾杯。

美味しいおつまみと日本酒でグイッ!

幸せを感じながら日々を過ごしています。

「久寿玉 ひだほまれ 純米大吟醸」でペアリング

さて、今日のおつまみに合う晩酌酒は

ひだほまれを使用した最高峰の酒

「久寿玉 ひだほまれ 純米大吟醸」です。

これは飛騨高山の蔵元「平瀬酒造」が

手掛けた逸品。

 

飛騨地方では、岐阜県が生み出した

優良な酒造好適米「ひだほまれ」が

栽培されており、

この米を使って地元ならではの旨い酒を

生み出したいという思いで醸された

お酒です。

 

極限の40%まで製米した

ひだほまれ最高峰の純米大吟醸。

山田錦ほど派手さはありませんが、

素朴ながら上品な味わいが口の中に広がりひだほまれのしっかりとした旨みが

楽しめます。

主張しすぎない穏やかでスッキリとした

吟醸香が料理の味を引き立て、

素材の味を楽しむ料理と好相性です。

<常温保管>

 

スペック

  • 特定名称: 純米大吟醸
  • 精米歩合: 40%
  • 日本酒度: +1
  • 酸度: 1.3
  • 度数: 16.5%
  • 原料米: 岐阜県産ひだほまれ

飲み方:冷や ストレート ぬる燗〇
味のバランス: 甘口---★---辛口
口当たり: 淡麗------濃醇

 

今日も美味しいおつまみと最高のお酒で素敵な晩酌タイムをお楽しみください!