· 

「スナップエンドウの酢味噌和え」×「久寿玉手造り純米」

今日のおつまみ「スナップエンドウの酢味噌和え」

今日のおつまみはスナップエンドウの酢味噌和えです。これは少し前に家の畑で取れた自家栽培のスナップエンドウで作りました。

スナップエンドウはスーパーさとうさんでも見かけましたが、6月下旬の今はそろそろ店頭から消えているかもしれません。

 

普段は軽く茹でてマヨネーズをつけて食べるだけのスナップエンドウですが、おつまみにできるのではと思い調べてみたところ、酢味噌和えが良いという情報を見つけました。ポイントは味噌ベースの調味料につけることです。

 

実は、日本酒は味噌と酢にとてもよく合います。

日本酒は味のバランスの中で塩味が欠けているため、塩辛いものを足すとよく合うのです。

味噌と酢は発酵食品で、日本酒も発酵食品なので相性が抜群です。

 

スナップエンドウ自体は香りが強くないので、薫るお酒、つまり薫酒とよく合うと思いますが、調味料が味噌になると旨口タイプの醇酒によく合う料理になります。

そこで本日選んだのが「久寿玉手造り純米」です。

 

 

 

久寿玉手造り純米とペアリング

蔵元代表作「久寿玉」の米と米麹だけで仕込んだお酒が「久寿玉手造り特別純米」です。

北アルプスの麓から得られる伏流水を使用し、飛騨産酒造好適米「ひだほまれ」を60%まで磨き上げ、丁寧に醸されたお酒です。

IWC2014純米酒の部でSILVERを受賞したこともあります。

 

口当たりはソフトで、なめらかな旨味成分とキメの細かい酸味が調和しています。

「久寿玉手造り純米」は、冷やでもぬる燗でも楽しむことができる純米酒です。<常温保管>

 

スペック

特定名称:特別純米酒

精米歩合:60%

製造米:ひだほまれ

日本酒度:+5

酸度:1.8

度数:15.5%

飲み方:冷や・常温 〇ぬる燗・熱燗◎

味のバランス:甘口------★辛口

口当たり:淡麗---★---濃醇