· 

「人参葉の天ぷら」×「天領純米吟醸」

今日のおつまみは、自家栽培の人参葉を使った天ぷらです。

スーパーではなかなか手に入らない人参の葉ですが、家庭菜園をしている我が家では楽しむことができます。

 

少し話が逸れますが、約1カ月前に地元朝日小学校の全校生徒の前で地域のイベントについてお話しさせていただく機会がありました。

その際、子供たちに「自分の家に畑がある人はどれくらいいるか」と尋ねてみたところ、驚いたことに8割の子供たちが手を挙げました。

これには私も驚きましたが、朝日町の先生方も同様に驚いていました。

特に、小学1年生の子供たちが自分の家に畑があることを知っていることは、畑での収穫や手伝いの経験があるか、日頃から食卓に自家栽培の野菜が並んでいることを示しています。

これは、二世帯住宅が多く核家族で暮らしている人が少ない高山市朝日町ならではの特徴であり、新鮮な自家栽培野菜を食べられる環境が当たり前になっている珍しく貴重な環境だと思います。

 

 

 

さて、人参葉の天ぷらはとても美味しく、もし家庭菜園で人参を作っている方がいらっしゃれば、ぜひ試してみてください。

パリパリとした食感と少しの苦味があり、その苦味が日本酒とよく合います。

 

今日のおつまみに合うお酒として選んだのが、天領酒造の「純米吟醸ひだほまれ天領」です。

青リンゴを思わせるフルーティーな香りと、時とともに広がるふくよかな旨み、喉越しのキレ味が特徴です。

観光土産品としても推奨されており、ワイングラスで楽しむとその味わいが一層広がります。

インターナショナルワインチャレンジでも入賞しているこのお酒は、酒造好適米ひだほまれを使用したスタンダードなお酒で、口中に広がる程よい香味とキレの良さが特長です。

食事の中心としても、おつまみとともに軽く楽しむこともできるお酒です。

 

スペック

特定名称:純米吟醸

精米歩合:50%

製造米:ひだほまれ

日本酒度:+3

酸度:1.3

度数:15%

飲み方:冷や〇常温◎

味のバランス:甘口----★--辛口

口当たり:淡麗-★-----濃醇